歯車のZ軸の回転をX軸に伝えるアニメーションの設定を4種類説明する。
日本語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:アニメーション、歯車
上図のように歯車を2つ作り、hagAがZ軸を中心に、hagBがX軸を中心の回転する
アニメーションを作る。
hagAにはZ軸で1回転のアニメーションがつけられているものとする。
■その1
hagAをDuplicateする。
hagBとし、Z軸で1回転のアニメーションを(hagAとは逆方向に)
。
グループ化し、グループをrotさせる。
■その2
DuplicateしたhagBをModify > Freeze Transformation で回転値を0に。
Window > General Editosr > Connection
Editor...を開き
hagAを選択してReload Left
hagBを選択してReload Right
それぞれRotate RotateZ , Rotate RotateXを選ぶ。
(ウィンドウ上部、from -> to の方向に注意)
これでhagBも回転する。
回転方向が同じなのでY軸でrotさせる。
■その3
DuplicateしたhagBをModify > Freeze Transformation で回転値を0に。
Animate > Set Driven Key > Set ■
でセットドリヴンキーウィンドウを開く。
hagAを選択し、 Load Driver
hagBを選択し、 Load Driven
rotateZ , rotateXを反転させる。
それぞれ、-360 0 360 度のときに Key
■その4
DuplicateしたhagBをModify > Freeze Transformation で回転値を0に。
Window > Animation Editors > Expression Editor...
エクスプレッションエディターで
hagB.rx = hagA.rz * -1;
と書き込み、Create
Create後、エキスプレッションを変更してときは
Edit
(rx はrotateX と 展開されることに注意)
hagB.rotateX = hagA.rotateZ * 0.75;
回転速度を変更したりすることができる。
English article
Maya tutorials:animation of two gears
まったく初歩的なんですが、mayaでカメラのパスアニメーション教えてもらえませんか?
現役離れてるとマニュアル見るのが面倒くさくって。
softimageのように簡単じゃなかったような。
まとめてみます。