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Maya チュートリアル[日本語]:グラフエディターの基本
ボールが2回バウンドするアニメーションを作る。
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Window > Animation Editors > Graph Editor...
でグラフ・エディターを表示
Translate Y チャネルを選び f (View > Frame Selection)
初期設定のままだと、タンジェントがスプラインで、上図のようなカーブになっているはず。
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Translate Y チャネルを選び Tangents でタンジェントを変更してみる。
上図はリニアの状態。
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タンジェントはキーフレーム単位でも変更できることを確認する。
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キーフレームをひとつ選び、Keys > Breake Tangents
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ツールバーをTranslateに変更し
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→
バウンドのニュアンスが変わったことを確認する。
View > Show Results にチェックをいれると、カーブの両端が表示される。
Curves > Post Infinity > Cycle を選ぶ。
最後のキーフレーム以降に、カーブパターンが繰り返されている。
同様にCurves > Pre Infinity > Cycle を選ぶ。
キーフレームの前後のカーブが変更される。
Curves > Post Infinity >,Curves > Pre Infinity > の初期値は Constant である。
*tangent
━━ n., a. 【数】接線(の)
*infinity
infinite
━━ a., n. 【数】無限の;
Maya tutorials:Graph Editor