constrainとdriven keyでピストンのアニメーションを作る。
日本語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:コンストレインとドリブンキーによるピストンのアニメーション
図のようなモデリングデータを用意し、それぞれ
piston rod cam と名前をつける。
Create > Locator でロケーターを作り、
cam の子どもにする。
locator1 rod の順で選択し、
Animationメニューセット Constrain > Point
コンストレインがうまくいくと、locator1を選択すると、rodが赤く反転する。
camを1回転させるキーフレームをセットする。
こういうアニメーションになる 。
同様の手順でロケーターをrodの子どもにし、
pistonとコンストレインする。
こういうアニメーションになる。
Animate > Set Drivwen Key > Set ■
でセットドリヴンキーウィンドウを開く。
camを選択し、Load Driver
rodを選択し、Load Driven
それぞれのrotateXを反転させる。
camを回転させ、それぞれ、0 90 180 270 度の角度のときに Key
完成
実際のピストンはピストンの動きがカムに伝わるわけだが、
CGでアニメーションをつける場合、回転を上下運動に変えるほうが実践的であると
思われるのでこの順番にした。
同じ手順で上下運動を回転に変えることも可能である。
*constrain
━━ vt. 強いる, 強制する; 束縛する;
*driver
━━ ドライヴする(人)
*driven
━━ ドライヴされる
English article
Maya tutorials:piston animation with constrain and driven key
locatorをcamの子供にする方法ってどうやるんですか?
Outlinerでマウス中ボタンでlocatorをcamにドラッグしてください。
ご返答ありがとうございます。
ご支持通りに行いましたらできました。
ありがとうございます。
その次に、locator1 rod の順で選択し、
animationメニューセット constrain > point
を行うと、rodの中間にlocatorがセットされてしまいますlocatorの位置を調整する方法はありますか。
ポイントコンストレインはピボットポイントにおこなわれるので、Insertキーでピボットポイントを移動してください。
度々すいません、Insertキーでピボットポイントを移動することが出来たのですが、camからrodが離れてしまったまま回転してしまいます。
よろしくお願いします。
状況がよくわかりませんが、ピボットポイントとlocatorの位置を調整してから、point constrainすればうまくいくと思います。
あと、point constrainのオプションを初期値に戻してやってみてください。
はじめまして。
「それぞれのrotateXを反転させる」がよく分からないのですが、どうやって反転させるのでしょうか?
ここでいっている「反転させる」は「クリックして反転表示して選ぶ」
のことで、「rotateXを選ぶ」ということです。
(最近スパムのコメントが多く、返事が遅れたことをお詫びします)