アトリビュートをアニメーションする方法を説明する。
日本語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:グラフエディターの基本
キーフレームを設定するフレームへ移り、
アトリビュート・エディターのアトリビュート上でマウス右ボタンで
Set Key
必要なキーフレームへ移り
Set Key
を繰り返す。
アトリビュートにキーフレームが設定されると、コネクションのマークが表示され、
キーフレームが設定されたアトリビュートごとのタブが表示される。
キーフレーム(Time)とキーフレームの値(Value)がスプレッドシートで表示される。
数値を直接編集できる。
キーフレームの追加、削除はアトリビュート・エディターの
Select ボタンを押して、グラフ・エディターを立ち上げて行なう。
(Select ボタンを押さなくてもグラフ・エディターに表示されることが多い)
質感を透明にするときは
Transparency値とともに、
Specular Color, Reflectivity およびライトの影のアトリビュートを調整する。
English article
Maya tutorials:attribute animation