CVやVertexをクラスターデフォーマを使ってアニメーションする方法を説明する。
日本語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:CV,頂点のアニメーション
NURBSのCVやポリゴンのVertexは、そのまま直接キーフレームの
設定が可能であるが、CVやVertexはその数が多いので、キーフレームの
編集が煩雑になったり、どのCV(Vertex)をひとまとめにしてキーフレームを
設定したら、後でわからなくなることがある。
そこで、クラスターデフォーマでCV(Vertex)のグループをひとまとめにし、
キーフレームを設定する方法を説明する。
アニメーションの最終の形をNURBSでモデリングする。
CVを選択し、
Animationメニューセット
Deform > Create Cluster
クラスターが出来ると
C
で表示される。
アニメーションを考えて、CVのグループをクラスターにする。
今回は上図のように3つのクラスターにした。
必要に応じて、クラスターのピボットポイントを移動させる。
クラスターごとにキーフレームを設定。
このアニメーションでは、クラスターのScale Zにキーフレームを設定した。
English article
Maya tutorials:cluster animation