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Maya チュートリアル[日本語]:ポリゴンモデリングその①:基本操作
■ポリンゴンコンポーネント
ポリゴンのコンポーネントはVertex(点)、Face(面)、Edge(辺)と
テキスチャを定義するUVである。
コンポーネントエディターでは上のアイコンが対応する。
■面の分割:Split Polygon Toolで
Edit Polygons > Split Polygon Tool でエッジの中央付近をクリック
Enterキーで決定
Mayaはポリンゴンが何角形か制限がないので、上図のように4角ポリゴン以上のポリゴンが
できても問題ない。
■面の分割:Cut Facesで
Edit Polygons > Cut Facesでオブジェクトのない領域をクリック
上図のようにラインが表示されるので、カットしたい方向を調整し、 マウスを離す
フェースが分割される。
また、フェースを選択してCut Facesを実行すると、
選択したフェースのみ分割される。
■面の追加
Polygons > Append to Polygon Tool でエッジ上をクリック
エッジ上に追加されるフェースの向きを表す小さな矢印が表示される。
フェースを追加したいエッジを順次クリックし、
Enterキーで決定。
Polygons > Tool Options > Keep new faces planarが
ONのときは同一平面上のポリゴンしか作れないので注意する。
■面の押し出し
押し出すフェースを選択し、Edit Polygons > Extrude Face
上図のようなマニピュレーターが表示される。
マニピュレーターを操作して、フェースを押し出す。
複数のフェースを選択してExtrude Faceを行なうとき
Polygons > Tool Options > Keep Faces Together がONのとき
上図のように、押し出されるフェースは連続して押し出される。
Polygons > Tool Options > Keep Faces Together がOFFのとき
上図のように、押し出されるフェースは個別に押し出され、側面のフェースも生成される。
English article
Maya tutorials: polygon modeling (1) basic operation