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Maya チュートリアル[日本語]:ポリゴンモデリング その②:スムースプロキシー
■スムース
ポリゴンのオブジェクトを選び
Mesh > Smooth
フェースが分割され、形がなめらかになる。
チャネルボックスでスムースのヒストリのDivisionの数字でフェースの分割数を指定する。
(または Mesh > Smooth で指定する)
■サブディビジョン プロキシ
ポリゴンのオブジェクトを選び
Proxy > Subdiv Proxy
で上図のようにスムースで変形されたオブジェクトが内側に生成される。
外側のポリゴン(プロキシーメッシュ)の編集
(バーテックス、エッジ、フェースの移動、回転、スケールやフェースの押し出し、カット)をおこなうと、
内側のポリゴン(スムースメッシュ)もなめらかなまま、編集される。
外側のポリゴンをオブジェクトモードで
移動、回転、スケールをかけても、内側はついてこないので、
コンポーネントモードで移動、回転、スケールをおこなう。
Proxy > Subdiv Proxy
でオプションウィンドーを開く。
Smooth Mesh In Layer をオンにすると
スムースメッシュがレイヤーに入れられる。
また、Referenceは自動的にオンに設定され、レイヤーはリファレンス(Rマーク)状態になる。
■左右対称を保ったスムースプロキシー
ポリゴンオブジェクトの-Xのフェースを選択し、
削除する。
オブジェクトモードにする。
Proxy > Subdiv Proxy
でオプションウィンドーを開く。
Mirror Behavior Full
Mirror Direction -X
を指定し、 Smooth(またはApply)
外側のポリゴン(プロキシーメッシュ)を編集すると、左右対称を保ったまま、モデリングができる。
上図のようにx=0であるべきバーテックスがずれてしまったときは、x=0付近のバーテックスを選び、
Windows > General Editors > Component Editor... でx座標の値を0にする。
■スムース メッシュ プレビュー
Maya 2008 からはポリゴンオブジェクトを選んで
1,2,3の各キーを押すことで、スムース状態を表示できるようになった。
1 キー、スムース無し
2 キー、元のポリゴン(ケージ)とスムース
3 キー、スムース
English article
Maya tutorials: polygon modeling (3) Subdiv Proxy