マテリアルのアトリビュートにキーフレームを設定して
アニメーションさせる方法を説明する。
英語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル:アトリビュートのアニメーション
キーフレームを設定するフレームへ移り、
アトリビュート・エディターのアトリビュート上でで
キーの設定
必要なキーフレームへ移り
キーの設定
を繰り返す。
アトリビュートにキーフレームが設定されると、コネクションのマークが表示され、
キーフレームが設定されたアトリビュートごとのタブが表示される。
キーフレーム(時間)とキーフレームの値(値)がスプレッドシートで表示される。
数値を直接編集できる。
キーフレームの追加、削除は
アトリビュート エディターの選択 ボタンを押して、
またはハイパーシェードでアトリビュートを選択して、
グラフ・エディターを立ち上げて行なう。
質感を透明にするときは
透明度の値とともに、
スペキュラー カラー、反射率 およびライトの影のアトリビュートを調整する。
透明度の高いマテリアルの質感設定は
Maya チュートリアル:眼球の作り方、質感設定 その① シンプルな設定
を参照してください。
English article
Maya tutorials:attribute animation