Maya チュートリアル[日本語]:キャラクターセットアップ その⑤:ワイヤー ツールによるフェイシャルアニメーション

| トラックバック(0)



英語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル:キャラクターセットアップ その⑤: Wire Deform Toolによるフェイシャルアニメーション



maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
変形して表情を作りたい場所にNURBSのカーブをおく。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
デフォーマの作成 > ワイヤー ツール

変形したいオブジェクト(複数ある場合は複数)を選ぶ → Enterキー

変形に使いたいカーブを選ぶ(複数ある場合は複数)を選ぶ → Enterキー

上図のように変形するオブジェクトが赤く反転する。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
カーブをどれか選んでアトリビュート エディタを開く。wire1タブのなかの
ドロップオフ距離アトリビュートに、各カーブがオブジェクトへ影響する距離を指定する。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
スケルトンにバインドしている場合は、ワイヤー(カーブ)を適切なジョイントの'子ども'にする。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
各カーブのCVを動かして表情をつくり、キーフレームを設定してアニメーションを作る。




English article
Maya tutorials:character setup (5): facial animation with Wire Deformers

Copyright (C) 2009 by maya blog:3D CG labo, All Rights Reserved.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Maya チュートリアル[日本語]:キャラクターセットアップ その⑤:ワイヤー ツールによるフェイシャルアニメーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://202.58.16.97/cgi/mt41/mt-tb.cgi/204

[yahooカテゴリー]
弊サイトはyahooカテゴリーに登録されています。
Yahoo!カテゴリ
[プライバシーポリシー]
弊サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
QLOOKアクセス解析
サイト内検索
bookmarks and RSS

Yahoo! JAPAN