Maya チュートリアル[日本語]:ポリゴンモデリング その③:インスタンスによる左右対称モデリング

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スムースプロキシーによる左右対称はオブジェクトのローカル座標に対しておこなわれるため、
ワールド座標の原点を中心に左右対称にする場合は特殊な複製インスタンスオプションを使う。



英語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル:ポリゴンモデリング その③:インスタンスによる左右対称モデリング


■サブディビジョン プロキシ
maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
上図のようなポリゴンオブジェクトをサブディビジョン プロキシで左右対称にすると、

maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
そのオブジェクトの一番 x 座礁が小さいバーテックスで左右対称になるので
x = 0 で左右対称にする場合は次に説明する、インスタンスによって左右対称にする。


■インスタスンによる左右対称
maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
プロキシ > サブディビジョン プロキシ maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス でオプションを初期値にして

maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
サブディビジョン プロキシにし、

maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
編集 >特殊な複製 maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
オプションでスケールx=-1、ジオメトリ タイプインスタンスにし、

maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
スムーズメッシュとプロキシーメッシュの両方を選んで複製する。

maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス
x=0を中心に左右対称になり、インスタンス化されたオブジェクトが連動する。



English article
Maya tutorials: polygon modeling (4) symmetric modeling by the instance

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