Maya FAQ:File Textureにアニメーションを設定したい

| トラックバック(0)

File Textureをアニメーションさせたいのですが。


■アニメーション画像の設定

上図のようなアニメーション画像をFile Textureに設定する方法を説明します。
いま、この画像がbowling.001.tif から bowling.060.tif の連番ファイルだとします。

maya チュートリアル FAQ Texture File アニメーション
File TextureImage Nameにファイル名のひとつを指定し(*)
Use Image Sequenceにチェックを入れます。

maya チュートリアル FAQ Texture File アニメーション
タイムスライダーで30フレームに移動すると、
Image Number が 30 に変わり、読み込まれた画像も
bowling.030.tifに変わってるのがわかります。
Image Name のファイル名は変わってません)

もし、File Textureに指定した画像の連番が、フレーム数と一致しているならば、
このままレンダリングすればよいわけです。

連番とフレーム数がずれている場合はその差をFrame Offsetに指定します。


(*)マニュアルには bowling.###.tif のように連番に#を指定するように記述されています。


■Expressionの編集
File TextureImage NumberにはExpressionが入っているので、
Expression Editorで編集することも可能です。

maya チュートリアル FAQ Texture File アニメーション
Window > Animation Editors > Expression Editor で
Expression Editorを開き、
Select Filter で By Expression Name にチェックを入れ
expression1 を選ぶと Expressionが表示されます。

file1.frameExtension=frame

frameはExpressionの定義済み変数でそのときのフレーム数が入ります。
もし、File Textureに指定した画像の連番を10ずらしたいなら、

file1.frameExtension=frame + 10

と入力し、Editボタンをクリックします。


■Expressionを使わない方法
maya チュートリアル FAQ Texture File アニメーション
Image Number上でmaya チュートリアル FAQ マウス右ボタンDelete ExpressionでExpressionを削除し、

maya チュートリアル FAQ Texture File アニメーション
Set Keyでキーフレームを指定しても同じ設定ができます。

アトリビュートエディター上でのキーフレーム設定に関しては
Maya チュートリアル:アトリビュートのアニメーション
を参照してください。

Copyright (C) 2009 by maya blog:3D CG labo, All Rights Reserved.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Maya FAQ:File Textureにアニメーションを設定したい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://202.58.16.97/cgi/mt41/mt-tb.cgi/160

[yahooカテゴリー]
弊サイトはyahooカテゴリーに登録されています。
Yahoo!カテゴリ
[プライバシーポリシー]
弊サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
QLOOKアクセス解析
サイト内検索
bookmarks and RSS

Yahoo! JAPAN