スキンウェイトブラシで黒く(白く)塗っても、
また、元に戻ってしまうのですが。
スキンウェイト調整に関しては、
キャラクターセットアップ その②:スキンウェイト調整
を参照してください。
ウェイト調整したい、ポリゴンのVertexを選び
Window > General Editors > Component Editor
でコンポーネントエディターを開きます。
上図のvtx[266], vtx[267], vtx[268]・・・と書かれたところが、Vertexに対応し、
armL1, armL2, fingerL1, fingerL2, fingerL3と書かれたところが、Jointに対応します。
そして、数値が各Vertexに対するJointのWeight値です。
上図は同じVetexのコンポーネントエディターの右端です。
列の最後はTotalとなっており、これが、そのVertex のWeight値の合計です。
この合計は必ず、1 でなければいけません。
ですから、スキンウェイトブラシですべてのJointを選んで
すべて黒く塗るということは、Weight値をすべて0 にしてしまうことですが、
合計を1 にするため、どこかのJointに対応したところが0 以外に戻る、
つまり、白く戻ってしまうわけです。
全て、白く塗ると、すべて1 にしようとすることになるので、これも
同じ理由で一部が黒く戻ってしまいます。
なお、これ以外の理由で、一度設定したスキンウェイトが、シーンファイルを
一度保存して開くと元に戻っていた、というトラブルを経験したことがあります。
このときは、原因不明で、結局、Jointのバインドからやり直すしかありませんでした。