シーンデータ(.mbファイル)を開こうとしたら、
エラーメッセージが出て読み込めません。
このエラーメッセージが出たとき、下位バージョンのMayaで
上位バージョンのシーンファイルを開いた場合以外は開けません。
シーンファイルを下位バージョンで読み込む方法に関しては、
Mayaファイルを下位バージョンで読み込みたい
を参照してください。
もし、その開けないファイルのバックアップファイル、もしくは、
Mayaを終了しないで、Maya上にデータが残っている場合は
以下の方法でトラブルを回避してください。
バックアップファイルがない場合、対処の方法はありません。
(シーンデータに関しては、
A01.bm A02.mb A03.mb ...
というように一日ごと、または、大きく内容を変える度に、連番をつけて
保存することをお勧めします。
今回の例のようにデータが壊れて読み込めない場合もありますし、
かならず、バックアップを取ることをお勧めします。)
■オブジェクトデータ(モデルデータ)が壊れたのか、それ以外が壊れたのかを切り分ける
アニメーションの設定がある場合は、オブジェクトデータを全て選び、
Edit > Delete by Type > Channels
で、アニメーションデータを削除します。
ジョイントにバインドされている場合はデタッチします。
オブジェクトデータを全て、選び、
File > Export Selection
で、シーンファイル(.mb)として書き出します。
オブジェクトデータと、マテリアルデータが書き出されます。
これを読み込んでみます。
問題なく読み込めたら、オブジェクトデータ以外が壊れていた、とわかります。
アニメーションデータ、カメラ、ライト、その他が壊れているのでしょう。
また、この方法でMayaインターフェースの表示の不具合を回避できる時があります。
■どのモデルデータが壊れたかを突き止める
上記の書き出しをしても、読めない場合、個別のオブジェクトを選んで、
File > Export Selection
で書き出し、読み込んで、どのオブジェクトデータが壊れているかを確認します。
問題のあるデータがわかったら作り直します。
経験的に言いますと、問題の原因を追及するより、さっさと作り直したほうが
速い場合が多いです。
■全角文字を使ってないか?
シーンデータ名や、シーンデータを保存しているフォルダ名、テクスチャー画像名に
全角文字を使っているとシーンファイルが開けないなどのトラブルがおこることがあります。
日本語版も同様です。
Maya関連データは半角英数文字を使うことをお勧めします。
全角文字を使ってもトラブルが起こらないときもあるので、逆に注意した方がいいでしょう。
Mayaインターフェースから全角文字の入力はできませんが、
.ma形式のシーンファイルの中身を全角文字で書き換えたりした場合は
トラブルが起こる可能性が高いでしょう。
アンダーバー( _ )以外の半角記号を使用した場合も同様です。