Maya FAQ: NURBSをポリゴンに変換したい

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maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

NURBSをポリゴンに変換する方法と注意点を知りたいのですが。



■NURBS、ポリゴン変換コマンド

maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

Modify > Convert > NURBS to Polygons maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換
でNURBSをポリゴンに変換するコマンドのオプションを表示します。
上図は初期設定のオプションです。

変換方法は
General NURBSのTessellation指定と同じ方法で指定する
Count 変換後のポリンゴン数を指定
Standard fit UV方向の分割数を指定
Control Points NURBSのCVをポリンゴンのVertex(頂点)に対応させて変換
 一般的には非常に荒くなる

となりますが、いずれにしても、数値を設定して結果を見て
数値を再設定して最良の分割数になるまで、
トライアンドエラーが必要になります。

そこで、Match render tessellation オプションを設定します。
その前にtessellationについて説明します。



■Tessellation(テッセレーション)とは

TesselationとはNURBSのモデリングデータが、レンダリングされるときの
分割数です。
MayaはNURBSを直接レンダリングするのではなく、一度ポリゴンに変換して
レンダリングします。
TesselationはMayaがNURBSをレンダリングするときにポリゴンに変換する
ポリゴンの分割数である、と言い換えることができます。

(NURBSのモデリングデータをレンダリングしたとき
NURBSのSurface とSurfaceの間に微妙なすき間ができることがあります。
それはレンダリング時のポリゴンのすき間である、と言うこともできるわけです)

maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

上図が通常のNURBSの表示です。

maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

NURBSオブジェクトのアトリビュートエディターで
Display Render Tessellation オプションをONにし、
U Divisions FactorV Divisions Factorに数値を設定します。

maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

Tessellationの状態が表示されます。
U Divisions Factor 1.5、V Divisions Factor 1.5の例と、
U Divisions Factor 6.0、V Divisions Factor 6.0の例です。



■変換

maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換

tessellationで最適な分割をしたのち、
Modify > Convert > NURBS to Polygons maya チュートリアル FAQ NURBS ポリゴン 変換
Match render tessellation オプションをONにして
変換を行います。

tessellationで指定した分割数とほぼ同じ分割数のポリゴンに変換されます。


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